ようこそ! こちらは、摂田屋の蔵だぬき『せったポン&おけじい』キャラクターの公式サイトです。 

せったポン&おけじい』は、作者が地域の活動に関わる中で生まれてきたキャラクターです。

古い良い物を新しい時代に残していってもらいたいという思いで、元気な子狸の『せったポン』と、

長老狸の『おけじい』の二人組のキャラクターになっています。どうぞよろしくお願いお致します。

                          

*イラストレーター・デザイナー  森 俊憲 *


 摂田屋は新潟県長岡市にある地区で、現在でも「酒・味噌・醤油」などを醸造する蔵元が6軒も残っている醸造の町です。

また、「旧三国街道」「光福寺」「機那サフラン酒本舗」など文化財や歴史的建造物が多く残る歴史の町でもあります。

 古くから摂田屋の醸造元の蔵に棲んでいた狸が、いつも桶に変身していたため、身体が桶になってしまった。そんな『桶だぬき一族』の末裔。好奇心おう盛な子狸。桶に変身することができる。おけじいの元で蔵人の見習い中

  摂田屋のパワースポット『機那サフラン酒本舗』の庭で生まれたと伝えられる。推定年齢百才の『桶だぬき一族』の長老。古い物が好きで秘密の場所にたくさん集めているらしい。熟練の蔵人としていろいろな蔵元の指導にあたっている。



せったポン&おけじいのBlog


せったポン&おけじいのデビューでした。

 今日は地元摂田屋で『おっここ市』というちょっとしたお祭り?でした。摂田屋地区まちづくり協議会では活動資金づくりに、フリーマーケットのお店を出店。

僕は店番です。フリマの雑貨に混じって、ポストカードも並べてみたんですが、反応なし(笑)まあ気長に育てていくしかないですね。来年にはもっといろいろなグッズを作ってちゃんと売ってみたいと思います。

まずはこういうキャラクターがあることを知ってもらう所から始めないとですね。

とりあえず、今日がデビューでした。


2 コメント

せったポン&おけじいのサイト開設しました。

 以前製作した、せったやのまちめぐりのキャラ『せったポン』がバージョンアップしました。今度は子狸と長老狸の2人組のキャラクターになりました。左の画像がそれです。
実は10月3日(土)に摂田屋で開催されるイベント『おっここ摂田屋市』の時に『味噌星六』の駐車場横で、フリーマーケットをやるのですが、その端っこで『まちづくり協議会(私も参加しています)』も参加することになり、そこでポストカードを売ることになりました。これまでのキャラクターデザインはどちらかというと地域の人への告知を兼ねたマーク的なデザインでしたので、もう少し売れそうな(笑)デザインにしようと画策、えらく時間がかかって、なんとか出来上がりました。
皆様、おっここ市に参加のときはぜひポストカードを1枚(100円の予定)ご購入ください。(笑)

ついては、キャラクターサイト(ここ)も開設致しました。

0 コメント